<< 四季報読みました | main | 開示ツール更新(ver0.7.0) >>

2013年まとめ

2014.01.08 Wednesday | 22:23 | by naz
大分遅ればせながらになってしまいましたが、2013年のまとめです。

■パフォーマンス

年間パフォーマンスは +58.77%。(月次の単純加算)
去年は追加資金を投入しなかったので年初と年末の比較もすると+60%ちょい位になります。
それでも、利益額では2012年(+87%)よりも上なので複利の力は偉大ですね。

追加資金を投入しないのは、投資を始めてから(というか仕事を始めてから)初です。
景気に貢献する為(?)ちょっと出費が多かったのと、追加資金のPF全体に与える影響が小さくなったことが理由です。
追加資金を投入しても効果が薄くなってきたので、今後どうしようか悩ましいところですが、まぁリターンが出なくなってきたらまた追加したくなるのでしょう。

5月の高値を未だ超えてませんし、指数と比べてもイマイチな成績ではありましたが、もともと安定に重点を置いたディフェンシブ寄りのポートフォリオですので、ある程度は仕方が無いかなとも思います。ただ、反省点も大いにありまして…

・ポートフォリオの規模感が分からなくなった

2012年の秋〜2013年の春くらいにかけて、運用規模が一気に3倍弱くらいまで大きくなりました。
私の場合はPF上位の銘柄だと一銘柄いくら、中位だといくら、みたいな肌感覚があったのですが、急な変化でその辺の感覚が良く分からなくなり、PFが歪な構成になってバランスが崩れました。

結局、自分の器以上に運用規模が大きくなったということだと思います。
今は自分の器の方を大きくするべく頑張ってますが、まだしっくりくる状態にはなっていません。

・銘柄選択のミス

アベノミクス(というかインフレターゲット)の効果にはある程度の確信を持っていたので、ややレバレッジも使いつつ終始強気ではあったのですが、銘柄選択がイマイチでした。
当初のイメージではもっと全体が底上げされる、例えばPERの下限が10倍弱程度まで上昇したり、配当利回り4%以上の株が無くなっていくような感じで、PFを大きく入れ替えなくても恩恵を受けられるかなと思ったのですが、思った以上に銘柄間の差が大きく、的を外す結果になりました。

こういう大きな転換点の経験値が足りず、想像力が及ばなかったわけで、もし次回があればこの経験を活かしたいところですが、これだけの変化はまた相当先の事ですかね…。

■受取配当

受取配当金は前年比で+91.6%になりました。
もうちょっとで倍だったんですが、惜しくも届かず。
運用額と比べて伸び率が大きいのは12月決算の銘柄が多いのでタイムラグのせいでしょうか。
この数値は今年から税金が2倍になると厳しくなりそうです。

■読んだ本

2013年は67冊の本を読みました。(前年比+42%)
去年読んだ本の中で投資家におすすめしたいのは、

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

具体的な投資手法などは書かれていないのですが、投資家としての心構え、自分の一番基本的なとこにある信念みたいなものを作るのに役に立つと思います。
初心者よりは、少し投資を経験してみた後に、もう一歩先に進みたい人におすすめです。
特にうまくいかない時に読むと心を強く保てるんですが、そういう相場はまだもうちょっと先かも知れません。

ファスト&スロー
 
こちらは投資に限った本では無いのですが、意思決定や行動経済学的な内容に関する本です。
私達は当然自分で考えて決定しているつもりですが、人間の脳のは複雑で認知にも複数の仕組みが働くため、自分の意思で決めたようでいてもバイアスに影響されている可能性が大いにあります。
投資は意思決定の連続ですので、自分の意思が自分の思うようには制御できない事を認識し、訓練を積むことでうまく意思決定できるようになる、かも知れません。


それでは今年も良い年になりますように。

0

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    naz on Investing
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    twitter
    ブクログ
    一口馬主
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode