<< 開示ツール更新(ver0.6.11) | main | 2013年まとめ >>

四季報読みました

2013.09.29 Sunday | 19:21 | by naz
ちょっと時間が出来たので四季報読みました。
いつもはお正月に読んでるのですが、今回は秋号。


全体を通しての感想としては、

・規模によって雰囲気が結構違う
大型は年間を通してじりじり上昇か、高値後横ばいっぽいのが多いのに対し、小型は春先に高値をつけた後、上昇幅の半分位まで下がってきているのが結構ある。継続的に買っているのはファンド系の資金で、個人はちょっと腰が引けている?

・輸出系、シクリカル系は業績絶好調、連動して株価も上がっている

・内需系は(大型だと)利益+10%、PER1.5〜2倍みたいのが結構ある
この辺は業績が付いてくるならいいが、現時点では割高感がある。

・誰が見ても超優良みたいな会社は、更にPERが上がっている

全体的に底上げ+二極化してるような印象で、十分評価されるようになっている会社もありますが、小型を中心に未だ割安なものも十分あるんじゃないでしょうか。個人的にはもう買えるものが無いってような状況とは思いませんでした。

気になる銘柄も色々見つかったので、特に今まで変わらずじっくりいきたいと思います。

0

    コメント
    はじめまして。
    私、株式会社マジカルポケットの姜と申します。
    突然のご連絡、お許しください。
    弊社は、個人投資家向けのイベント「IRフォーラム」を運営する企業です。
    来年の3月8日に弊社が運営している個人投資家向けイベント「IRフォーラム2014大阪」が開催されます。

    イベント開催にあたり、多くの方に知って頂きたいと考えておりましたところ、貴方のブログを拝見し、ぜひイベントお知らせさせて頂ければと思い、ご連絡致しました。

    イベント当日、
    日本テレビの番組「月曜から夜ふかし」で日本一有名な
    株主優待達人・財テク棋士「桐谷広人」さんが講演会を開き、
    「NO株主優待、NO LIFE」の生き方を披露致します。
    (桐谷さんに関する詳しい情報はこちら:https://www.google.co.jp/#q=桐谷広人)
    ―――――――――――――――――
    イベントの開催につき、現在事前登録を行っております。
    ▼IRフォーラム2014大阪事前登録ページ
    http://irforum.jp
    ● 特典1【特別優先席】
    ● 特典2【もれなく!QUOカード(500円)プレゼント】
    ◆ 参加無料 ◆
    もしよろしければ、「IRフォーラム2014大阪」にご参加頂けますと幸いでございます。
    また、ご興味をお持ち頂けましたら、
    イベントの事前登録や開催などについて
    ブログ内で間単にご紹介頂ければと思います。
    IRフォーラム大阪に関しまして、何かご質問等ございましたら
    下記連絡先より、お問い合わせくださいませ。
    IRフォーラム運営事務局 (株)マジカルポケット http://mpocket.jp 
     TEL:03-5226-5433 Fax:03-5226-5434  
    メールアドレス:info@irforum.jp
    今後とも引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    • 姜 源
    • 2013/12/08 2:58 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    naz on Investing
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    twitter
    ブクログ
    一口馬主
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode