<< 売買メモ(〜12/12/28) | main | 売買メモ(〜13/01/25) >>

2012年まとめ

2012.12.31 Monday | 16:57 | by naz
2012年も皆様、お疲れ様でした。

今年はリーマンショック以降、割安に放置されていた小型株の水準が一気に訂正されたという印象で、小型株中心に投資していた人は報われたのではないでしょうか。

私自身も年間+87.02%と投資を始めてからの中で最大のリターンが得られました。金額ベースでは年初から2倍以上にまでなっているので、今年はホント、稀にある幸運な年だったと思います。(※↑の数字は月次を単純に加算したものなので、複利だと2倍を超える)

2005年の新興バブルの時は、知識、技術、資金など、何もかも足りておらず、全く恩恵を受けられなくて悔しい思いをしたのですが、今回はまずまずうまくやれたと思っています。


続いて、確定済み利益ベースで今年ヒットした銘柄。

1位 <3366 一六堂>

株価的にはそんなに大幅上昇したって程でも無いんですが、一時ウェイトをかなり大きくしていたので利益的はこれが最大です。

分売後に400円位まで下がった時に、PFの30%超くらいまで買っており、分散派の私としては1銘柄にこれだけ集中させたことは今までなかったので、かなりドキドキの経験でした。

ただ一応根拠もあって、分売も一部上場に向けての可能性が高いとは思ってましたし、需給的にも今が最悪っぽい感じで、大口が買ってるっぽい雰囲気もあったので、ダメなら最悪損切って再エントリーしてもいいかな、ということ感じでちょっと勝負してみました。

2位 <8771 イー・ギャランティ>

ここは事業的に気に入っていて、結構昔から主力の一角だったんですが、ESOP信託による買いで需給が良くなりそうってことでややウェイトを上げたのが功を奏しました。ただ、正直ここまで上がるとは全く思っていませんでした。

一六堂もそうなんですが、下がる要素が少ない時に思い切って大きく買っておくのは意外といいのかも知れません。まぁ何か突発的なことが起きて逆に行ったらダメージも大きいので、たまたま上昇基調の年だったから成功しただけかもという気もします。

3位 <2735 ワッツ>

今年は雑誌(日経マネー)に載せて頂くという初めての経験をしまして、その時に一番お勧めの銘柄を訊かれて(分散派なので)迷った末、挙げたのがこの銘柄。その時点では1000円弱くらいだったと思うんですが、雑誌が発売した時には大分上がってしまっていて、これは丁度天井だったかな〜と思ってたんですが、また戻ってきたので許して下さいw

この銘柄はちょっとボックスっぽい感じで、買ったり売ったりでもそこそこ利益が出ました。

4位 <3085 アークランドサービス>

どういうわけか1年中ずっとじわじわ上がってました。
この銘柄に関しては大部分は持ったままなので、含み益も入れるとここがトップかも知れません。

5位 <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>

これは三菱商事持分のディスカウントTOBが発表されたのをきっかけに、EPSがそんなに上がるなら単純に安いな〜ということで、あまり深く考えずに買いました。

その後、買値の3倍を超えるところまで上がったのですが、3倍超えは投資人生で初めてで、深く考えずに買ったもので短期間で達成してしまってちょっと複雑な気分です。何年も付き合っている銘柄もあるのに…。


という訳で、何とか年内に書けました。
夏休みの宿題は早めにやるタイプだったはずなんですが…w

来年の目標、これはいつも同じなんですが+10%です。
可能な限りチャンスは掴むべく努力したいですが、今年は稲妻の輝く瞬間だったということを忘れないように、あまりアグレッシブになりすぎないようにしたいと思います。

それでは来年も良い年になりますように。

0

    コメント
    成長株で億万長者のAKIです。
    ツイッターのフォローありがとうございました。

    ブログを書かれているようなので、相互リンクをお願いしたいのですが、如何でしょうか?
    よろしければお願いします。
    AKIさん、どうもはじめまして。
    私が投資を始めた頃(2005年くらい?)から、ブログはちょくちょく拝見させて頂いておりました。

    リンクさせていただきましたので、ツイッターともども宜しくお願い致します。
    • naz
    • 2013/01/15 2:28 AM
    nazさん

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    相互リンクの了承ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    naz on Investing
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    twitter
    ブクログ
    一口馬主
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode