「百人百色の投資法Vol.2」に掲載されました

2015.08.08 Saturday | 15:19 | by naz
本日発売のこちらの本に、私の投資についての考え方が載っています。

百人百色の投資法 ──投資家100人が教えてくれたトレードアイデア集 Vol.2


この本は2年半くらい前のインタビューをもとに構成されているもので、いざ本になるという段階で、もう今だと考え方が変わったところもあるんじゃないかな?と思ってちょっと心配だったんですが、これが全然変わってませんでしたw
良く言えば安定、悪く言えば進歩無しという感じで。

投資のやり方って、個人個人に考え方に適合した型みたいなのがあって、そう簡単には変わらないのかも知れませんね。
そういう意味では、相場に合わせて手法を変えられる人は凄いな〜と思います。

この1冊に20人の投資家の方が紹介されています。
私の部分はともかく(?)、他の方の部分は参考になると思いますので、興味のある方は良かったら読んでみて下さい。

0

    そういえば

    2014.11.09 Sunday | 23:51 | by naz
    ちょっと前からニートになってました。

    投資家としてやっていける目処が立ったのでセミリタイアしたのです。

    と言えればカッコいいところなんですが、全然そういうことでは無くて。
    勤め先のゲーム開発会社が廃業することになってしまったので、自然とそういうことになってしまいました。
    今、スマホの仕事ばっかりでコンシューマ系の開発案件全然無いんですよね…。
    コンシューマ系の開発会社には厳しい時代です。

    でもこれはこれでいい機会でもあるのかなと思っていて。
    スマホのゲームなら会社という形態でなくても、一人(ないし数人)でも作れるので、個人でのゲーム開発に挑戦してみようかな、と。

    正直、それで喰っていけるというような目算は全く立たないのですが、
    折角しばらく暮らしていける程度には余裕があって、
    ダメ元でもチャレンジできる状況が目の前に出現したので、ちょっとやってみようかと。

    まぁ、暫くやってダメだったら、またどこかのゲーム会社に就職してるかも知れませんが…。

    そういうわけで、ここ暫く日中も相場を見ていられたので、
    デイトレードのまね事もちょこっとやってみたのですが、
    一日中見ている大変さから考えると割に合わないかな、という感じでした。
    まぁ今までやってきたスタイルと違うので当たり前の話ではあるのですが。

    バリュー投資家Lv.20からデイトレーダーLv.1に転職しても、そこでまともに戦えるようになるまでは先が長すぎるというか。
    そっちも経験してみることで、売買の部分が多少でも上手くなれば…、という程度のレベルです。

    という訳で暫くはひっそりとスマホ向けのゲームでも作りながら、今まで通りの投資を続けようかと思っています。

    0

      四季報読みました

      2013.09.29 Sunday | 19:21 | by naz
      ちょっと時間が出来たので四季報読みました。
      いつもはお正月に読んでるのですが、今回は秋号。


      全体を通しての感想としては、

      ・規模によって雰囲気が結構違う
      大型は年間を通してじりじり上昇か、高値後横ばいっぽいのが多いのに対し、小型は春先に高値をつけた後、上昇幅の半分位まで下がってきているのが結構ある。継続的に買っているのはファンド系の資金で、個人はちょっと腰が引けている?

      ・輸出系、シクリカル系は業績絶好調、連動して株価も上がっている

      ・内需系は(大型だと)利益+10%、PER1.5〜2倍みたいのが結構ある
      この辺は業績が付いてくるならいいが、現時点では割高感がある。

      ・誰が見ても超優良みたいな会社は、更にPERが上がっている

      全体的に底上げ+二極化してるような印象で、十分評価されるようになっている会社もありますが、小型を中心に未だ割安なものも十分あるんじゃないでしょうか。個人的にはもう買えるものが無いってような状況とは思いませんでした。

      気になる銘柄も色々見つかったので、特に今まで変わらずじっくりいきたいと思います。

      0

        naz on Investing
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        twitter
        ブクログ
        一口馬主
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode