4298 プロトコーポレーション 平成24年3月期決算

2012.05.14 Monday | 00:12 | by naz
主力銘柄のプロトコーポから決算が発表されました。
大幅増収&減益でおやっと思ったので、要因を調べてみました。

以下の計算は私の独自予想&手作業で行ったものなので、間違っていても責任はとれません。暫くしたら決算説明資料が発表されて、全然違ってたとかなったらごめんなさい。

まず25年期の予想です。
(以下、単位は全て百万円)

売上高 38300、前期比 +7718 (+25.2%)
営業利益 5100、前期比 -746 (-12.8%)

■MTM Multimedia 買収

2011/9/1 にマレーシアのMTMを2950百万円で買収しました。

PER 22.2
PBR 13.2

来期の数字的には以下の影響があると思われます。
(以下、「営業利益」と書いてあるのはのれん償却の影響を含む前です)

のれん残高 +2789
のれん償却 +278
売上高 +573
営業利益 +73

※売上高、営業利益は現在の為替レートで計算
※直近の営業利益はもっと少ないのですが、配当の代わりに役員賞与が増加した為らしいので2008年12月期のデータで計算しています、それ以外は2010年12月期の数字で計算
※買収完了が 2011/9/1 なので、半年分のれんが償却されているような気もするのですが、数字があんまり増えている感じがしなかったので取り敢えず含めていません

■キングスオート買収

2012/4/1 に静岡県のキングスオートを1300百万円で買収しました。
以下の数値は便宜上の連結財務諸表によるものです。

PER 13.2
PBR 3.6

来期の数字的には以下の影響があると思われます。

のれん残高 +941
のれん償却 +94
売上高 +5909
営業利益 +59

※のれん償却の方法が見当たらなかったのですが、MTMと同じ10年均等償却として計算しました

■合計

あと、今期でバイクブロスののれんが減損処理されていますので、この償却が多分来期から無くなると思われます。

のれん償却 -72

ここまでを全部足すと、

売上 +6482
営業利益 -168

となります。
売上高の増加要因は大体これで説明できます(残りは通常成長)が、営業利益-746までは、まだ距離があります。

決算短信には、
「なお、販売費及び一般管理費につきましては、連結子会社の増加ならびに営業体制強化に伴う人件費の増加をはじめ、各事業分野における領域拡大に伴うプロモーション費用の増加、のれん償却費等の増加を見込んでおります。 」
とあります。

のれん以外で大きそうなのは、広告宣伝費です。
過去5年で、
1652→1662→1332→1694→2104
となっています。

(余談ですが今期も広告宣伝費を前期並みに抑えれば増収増益でしたね)

あと +500 くらい投入すれば数字的には合いますが、ちょっと勢い良く増やしすぎな気もします。(もしそうでも、それでカーセンサーからシェアを奪えるならいいのですが…)

■まとめ

というわけで、2年続けて未達だったせいか、今回はちょっと予想が保守的かな?という印象を受けました。(希望的観測かも?

あと、買収した会社との間でうまいことシナジーが出せれば、ちょっと面白いのではないでしょうか。(キングスオートは営業利益率が1%くらいしかありませんが、上場企業だと3%くらいはあるみたいなので、垂直統合の効果だけでも出ればそれなりに…)

減益ですが、先行投資的な要因が大きい気がしますし、インサイダーっぽい感じで既に売られているので、私は長い目でみようかと思います。

ただ、現金余ってるんだから今期は記念配とはいえ、配当は維持して欲しかった…。



■追記(2012/5/15)

説明資料が出ました。

これによると、当期の営業利益が計画に対して未達になったのが利益率の高いIT商品が思ったように伸びなかった為ということで、来期はこの辺への投資(Goo鑑定、グーオク・ライセンス、営業人件費など)にお金を使う様です。

株主にとっては短期的には辛い面もありますが、一旦減益になっても将来へ向けてしっかり投資出来るのは良い面でもあると思います。個人的にはポジティブな印象です。

0

    naz on Investing
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    twitter
    ブクログ
    一口馬主
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode