売買メモ(〜13/03/29)

2013.03.31 Sunday | 22:28 | by naz
ウェイトはちょこちょこ変えてるんですが、構成銘柄はあんまり変わらずって感じで代わり映えのしないPFとなっております。

■購入

<2791 大黒天物産>

昔持ってたやつを買い戻し。ここは応援みたいな感じなので、余裕が出てきたので持っておこうかなと。優待もありますし。

<2796 ファーマライズホールディングス>
<3163 トータル・メディカルサービス>
<4298 プロトコーポレーション>
<4327 日本エス・エイチ・エル>
<4705 クリップコーポレーション>
<5185 フコク>

相対的に割安感のあるものを、薄く広く少しづつ買い増し。

<3038 神戸物産>

決算後に結構買い増し、何かPFトップになっちゃったんですがそこまで自信があるって訳でも無いです。割安感はかなりあるので悩ましいところですが

月次の営業利益から円高の影響ヤバくない?って雰囲気だったと思うんですが、1Q決算を見るとちゃんと為替ヘッジしてあって、取り敢えず目先はあんまり影響無い事が確認されたと思うんですよね。必要以上に先の見えない不安な状態から、取り敢えず見通しが立つ状態にはなったので、不透明感が払拭されてポジティブかなと。腰が据わってない人は既に売り終わってるでしょうし。

当然、今後円高の影響は避けらないとは思うんですが、対応する時間もあるし別にこの会社だけが円高な訳では無いので、相対的な競争力はあんまり変わらないのではないかと。全てのプレイヤーが価格転嫁できずに消耗戦に陥るって状態が結構ありそうで怖いですが。

<3169 ミサワ>
<9842 アークランドサカモト>

新規購入。単純に割安感のあるものというか、出遅れっぽいものを。

ミサワは業績予想ともどもどの程度信頼していいのかが?という気もしますが、中計がなかなか意欲的で良い感じなので。個人的に(趣味的に)いまいちここの商品の良さがピンとこなくて、判断が付かないのでちょっと避けてたんですが、定量面で買えるかなと。

<3366 一六堂>

割安感があって出遅れ気味だったのでちょっと大きめに買い増し。この位の価格帯の居酒屋は景気が追い風になるのでは

<7513 コジマ>

新規購入、単純に優待目的で。コジマはあんまり行く機会ないんですが、ビックカメラで使えるなら利回り的にいいかなと。

<8118 キング>
<8127 ヤマトインターナショナル>

アパレルも景気が追い風かなと。スタートトゥデイやポイントを見ていてもそんな感じがします。どっちもキャッシュリッチ系でPERもやや高めなので、あんまりダイレクトに評価はされなそうな気もしますが、配当利回りは高いので安定感はあるかなと。

■売却

<1413 桧家ホールディングス>
<2735 ワッツ>
<2744 ウイン・インターナショナル>
<2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション>
<3030 ハブ>
<3079 ディーブイエックス>
<3085 アークランドサービス>
<3092 スタートトゥデイ>
<3097 物語コーポレーション>
<3633 paperboy&co.>
<7500 西川計測>
<7564 ワークマン>
<7646 PLANT>
<8771 イー・ギャランティ>
<9963 江守商事>
<9974 ベルク>

薄く広くちょこっとづつ売却。上がったらちょっと売ってみたいな感じで。

<3763 プロシップ>

全て売却。まぁ進捗を見ていても分かるんですが、四季報予想を見て改めて今期、来期ともに予想には大分及ばない感じで厳しいかなと。

<3788 GMOクラウド>

こちらも全て売却。優待目的で買ってたんですが、大分上がったんでこの辺で。

0

    売買メモ(〜13/03/01)

    2013.03.03 Sunday | 23:47 | by naz
    今月はそこそこPFを動かしました。
    もともと私のPFは、事業が好みでそこそこ安いもの、事業は普通だけど割安感が強いもの、(あと優待株、)をブレンドしたような構成になっているのですが、最近はやや後者を減らして前者を増やしています。

    バフェットの名言で「潮が引いてみて初めて誰が裸で泳いでいたのか分かる」というのがあるんですが、全体が上昇して割安感の差が縮小する中、信頼できる、優れた事業の会社に徐々にシフトしていこうかなと。

    とは言っても、すぐに潮が引くとは予想してなくて、どちらかというとまだ当分続くんじゃないでしょうか。私の投資法ではそれにうまく乗って行くのは難しいかなとは思いますが、投資の仕方によって得意な時期、不得手な時期があるのは仕方ないことでしょう。

    まぁインデックス位には何とか付いていけたらいいな位には思いますが、じっくり行こうかと。(人と比べるとパフォーマンス出てないような気がしますが、絶対値で考えれば十分ですよねぇ)

    ■購入

    <1938 日本リーテック>

    新規購入。
    四季報の予想PER3.5倍で、おやっと思って調べた銘柄。
    実際のところは負ののれんの償却が大きいので、調整すると現在の株価でPER6.5倍くらい。そこそこ割安ってところですが、3Qまでの進捗を見る感じだと上振れそうな感じなので…、ただこの会社への理解が浅いので実際のところどうなるかは良く分かりません。正直別に買わなくてもいいような気もしますが、調べてしまったサンクコストに影響されてるのかも…。

    <2735 ワッツ>
    <2796 ファーマライズホールディングス>
    <2925 ピックルスコーポレーション>
    <3333 一六堂>
    <5015 ビーピー・カストロール>
    <5185 フコク>
    <8118 キング>
    <8904 サンヨーハウジング名古屋>
    <9787 イオンディライト>

    この辺はじわっと買い増し。ウェイト調整的な感じですね。
    2月決算ものは結構権利落ちが大きかったので、うまいこと買えました。

    <3085 アークランドサービス>

    今月の大幅買い増しその1。
    決算を見て改めていいなーと思いまして。結構株価上昇したのであんまり割安って程でも無いんですが、事業的には理想に近いのでPFの中心に据えておくには安定感があるな、と。FC部門の伸びもあって、利益率がどんどん上昇しているのがいいですね。

    <3097 物語コーポレーション>
    <4298 プロトコーポレーション>

    決算が期待はずれだったせいか急落したものも買い増し。
    期待大きすぎなのでは。

    <3163 トータル・メディカルサービス>
    <6678 テクノメディカ>

    昔持ってたものも再び新規購入。どっちも売値よりもやや高くなった価格での買い戻しなんでちょっと抵抗あるんですが、まぁ相対的にはいいかなと。トータルメディカルは単に安すぎ、テクノメディカは円安で海外が伸びればちょっと期待できそうで、事業的にもかなり好みなので。

    <3030 ハブ>

    新規購入。
    割安感まぁまぁ、事業的には好みの、最初に書いたような銘柄ですね。
    あんまり成長意欲は無さそうな感じですが、だんだん利益率も上がってきて財務にも余裕が出てきたので、少し期待してみようかと。

    <3620 デジタルハーツ>
    <7213 レシップホールディングス>
    <8519 ポケットカード>

    主に優待目的で新規購入。
    レシップはESOPでじわじわ受給が良くならないかなと期待したんですが今のところ微妙な感じですね。ここの柿は前から欲しかったので。

    <3633 paperboy&co.>
    <4327 日本SHL>
    <4705 クリップコーポレーション>

    高配当系を買い増し。
    単に配当性向が高いってだけではあるんですが、全体が上昇するような相場だと、配当利回りってのは結構目につきやすい指標なので評価されるきっかけにならないか、と。経験の浅い人は配当利回り4%とか飛びつきたくなると思うんですよね。

    <9384 内外トランスライン>

    今月の大幅買い増しその2。
    決算が出てなかなか強気な予想でした。ここは為替の影響が大きいので、どの程度が想定されてるのかが私的には肝でしたが、
    ・もともとの中計から考えると為替の影響を大きく織り込んで出してきた数字とは思えないこと
    ・これまでの利益率を考えると、売上はともかくこの位の利益率は(少なくとも予想の時点では)いけそうなこと
    ・最近のM&Aからも成長への意欲は高そうなこと
    から、想定為替レートはそんなに高くなく上振れの余地があるんじゃないかと。また元々割安感が高かったので、ちょっと思い切って買いました。

    で、暫くしてから決算説明資料で想定為替レートが出たわけですが、結果は85円。というわけで、外れてなくて良かった…ということで、もう少し買い増しして主力の一角へ。配当性向をもう少し上げてくれるといいんですがね。

    ■売却

    <2157 コシダカホールディングス>
    <7564 ワークマン>

    大分戻したので下げた時に買った分は一部利確。

    <2198 アイ・ケイ・ケイ>
    <2418 ベストブライダル>
    <2749 JPホールディングス>
    <7148 FPG>

    どれも少しづつしか持ってなかったんですが、株価の上昇により割安感が感じられなくなってきたので全て売却。FPGはかなり早く売ってしまったので、一番美味しいところを逃しました、あ〜あ、勿体無い…。JPは割高感的にずっと我慢して持ってたような感じだったんですが、デジタルハーツでお米券増えたし、まぁいいか、ということで。

    <2882 イートアンド>

    ストックオプションの条件にも絡むので、業績的にはあんまり心配していなかったんですが、下方修正。

    四半期単位で見ると食料品部門の利益減が厳しい感じ。IRを見ても「商品の利幅が低下」とあるので、冷凍餃子の競合が激しくなってコモディティっぽく価格競争状態に落ちっているんだと、事業の大事な部分がやられてる可能性があります。一方で、新工場だったり、事務所移転だったり、もしかすると野菜価格だったり、経費的な面でも今が一番しんどい時のような気もします。四半期単位の利益のぶれは結構大きいですし、もうちょっと売上が伸びる予定で経費を使っちゃったけど、思ったより伸びなくてダメでした、ごめんなさいみないな印象も。

    で、かなり迷ったんですが2/3ほど売却。
    そこまで割安感が無いのと、あんまり気にしてない内に株価が上昇していて、ウェイト的にちょっと大きくなっていたので。

    <3092 スタートトゥデイ>

    一時急騰したので一部売却。よっぽど空売り溜まってたんですね…。
    (未だにずっと逆日歩付いてますが)

    <3258 常和ホールディングス>

    また増資。
    この規模の増資されちゃうとちょっと厳しい、ということで売ろうかと思ったんですが、株価下がり過ぎで価値減少分以上に下げたので、放っておこうかと思ったんですが、戻ってきたので買い増し分は売却。

    <9058 トランコム>

    TOPIX組入の関係(?)で急騰したので、一旦全部売りました。
    その後、下げたので一部買い戻し。そろそろ割安感もあんまり無いですが、事業的には好みなので。

    0

      売買メモ(〜13/01/25)

      2013.01.27 Sunday | 23:44 | by naz
      日経平均が大分上がってきてバブルって声もよく聞くようになりました。私も上昇スピードは流石に急すぎなんじゃないの?と思うんですが、バブルか否かってのは水準について言うものではないかと思ってます。(個別銘柄だとバブルなのは沢山あると思います)

      これが20000円とか30000円だったらバブルなんでしょうが、まだようやく震災前ってレベルですよね。この程度の変化は業績が変化しなくても、PERの変化(以前の期待感の無さと、現在の期待感)だけで十分有り得るんじゃないかと。

      「期待」で動いてるので中身が無い、って見方もできますが、期待ってのは意外と大切で、期待が根拠でも実際に円安になれば輸出企業の収益は改善しますし、インフレが(十分に)予想されれば消費は増えるんじゃないでしょうか。きっかけは期待でも正のフィードバックが発生して、実際にファンダに反映されていく訳で。

      実際に価格を動かしているのは短期の人たちだと思うので、期待が維持できなくなったら元の木阿弥ってのは十分にあると思いますが、このまま景気が良くなっちゃうってのも結構有り得る未来なんじゃないかと。

      まぁこんなに上がる方に賭けて無かったので、後知恵ですが。

      ■購入

      <2391 プラネット>

      流通BMSを推進みたいなのが出てたので、幾らかは恩恵あるかな?と思ってちょっと買い増し。全く反応が無いところを見ると、関係無かったかも。

      <2668 タビオ>

      決算が期待はずれっぽい感じで下げたのでちょっと買い増し。この冬の寒さが反映されてくるのって4Qからだと思うので、良くなってくるのはこの後なんじゃないかと。

      <2925 ピックルスコーポレーション>

      単純に安いなということで新規購入。今期は春と冬と野菜が高かったと思うんですが、それでこの位の利益水準ならなかなか良いのではないでしょうか。野菜が高騰してるのは周知だと思うのでそれなりに織り込んでいると思うんですが、下方修正が出たらその時のほうがチャンスかも知れません。

      <3038 神戸物産>
      <3097 物語コーポレーション>
      <7931 未来工業>
      <9384 内外トランスライン>

      この辺はじわじわ買い増し。

      <3091 ブロンコビリー>

      決算出ました。正直あんなに上がるほど良い決算かというと微妙?という気もするんですが、売上予想の伸びを評価して買い増し。円安が牛肉の原価に影響しそうでちょっときになるんですが。

      <7564 ワークマン>

      四季報で発見して新規購入。すごく割安って程でも無いんですが、事業はかなり好みなので、公共投資増の追い風もあってアリかな、と。

      <7974 任天堂(ミニ株)>

      前回書き忘れ。ミニ株でチビチビ買ってるので、普段使ってる口座と違ってて忘れてました。

      円安を考えるともうちょっと反応してくれてもいいような気もしますが、どうなんでしょう。任天堂が持ってるコンテンツの価値ってのもあると思うんですが。

      ※ちなみに私は本業はゲーム開発関係ですが、業界人だから詳しいとか何も無くて、好きな会社だから買ってる程度です

      <8425 興銀リース>
      <8439 東京センチュリーリース>

      リース系をもうちょっと買い増し。負債が多い分インフレ向き、優待もあるので持っていやすい、日経平均についていけそうな中では、業績もそこそこ安定していていいかなと思ったんですが、変にセクター集中してしまったので、あんまり連動しないかも知れません。

      <GWW W. W. Grainger, Inc.>

      MonotaROを早く手放してしまった恨みを親で晴らす…。って訳でも無いですが、アメリカの景気が回復してくればこのへんの需要も増えるかなと。PERを考えると大分割高な気がしますが、シクリカル性を考えるとアリなようなそうでも無いような…。良くわかりませんがいい会社なのでずっと持っとくにはいいかなと。

      ■売却

      <1413 桧家ホールディングス>
      <2157 コシダカホールディングス>
      <2198 アイ・ケイ・ケイ>
      <2735 ワッツ>
      <2744 ウイン・インターナショナル>
      <2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション>
      <3079 ディーブイエックス>
      <7646 PLANT>
      <9058 トランコム>
      <9729 トーカイ>

      上昇したものを中心に少しづつ売却。トランコムは謎な上昇なんですが、肉の呪縛が無くなって機関投資家が買いやすくなったとかなんでしょうか?

      <3003 ヒューリック>

      全て売却、さすがにPER的に割高過ぎでは?という気がして。

      <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>

      全て売却、優待用に残しとく予定だったんですが、TIWのレポートに1部昇格に向けて売り出しの可能性みたいのがあったので。蓋然性は良く分かりませんが優待だけと引き換えるリスクにしては過大かなと。

      <7594 マルカキカイ>

      全て売却、安いとは思うんですが上がり方が急で、公共投資増→建機のイメージで買われてるような印象を受けたんですよね、関係無いかも知れませんが。実際には産機中心で、そこにもどの程度好影響があるか良く分からなかったので、決算も微増益予想なら、この辺でいいかなと。

      <8519 ポケットカード>

      全て売却、妙に上がったんですが、アイフルの余波ですかね?優待は欲しいので、直前に買い戻すかも知れません。

      <9857 英和>

      全て売却、四季報を読む感じだとやっぱ下方修正濃厚なのかな?と。四季報にどの程度信憑性があるのかって気もしますが。

      <FXI iShares FTSE China 25 Index Fund>

      全て売却。リーマンショックの時期に特に急落していたので買ったんですが、その時回せる資金があまりなくて額が少なかったんですよね。なので、売却時の手数料が勿体なくてずるずる持ってたんですが、マネックスの手数料が下がったのでいい機会かなと。

      0

        売買メモ(〜12/12/28)

        2012.12.29 Saturday | 13:36 | by naz
        最近間隔が開いていて今週のって感じでもなくなってきたので、タイトルを変えてみました。
        今年のまとめはまた別で書こうかと思います。

        ■購入

        <2157 コシダカホールディングス>
        <2196 エスクリ>
        <3079 ディーブイエックス>
        <3092 スタートトゥデイ>
        <3172 ティーライフ>
        <3633 paperboy&co.>
        <3654 ヒト・コミュニケーションズ>
        <3794 エヌ・デーソフトウェア>
        <9974 ベルク>

        PF中位銘柄を少しづつ増量。

        <2179 成学社>

        これは完全に優待狙いで。
        そこそこ割安感もあると思います。

        <2186 ソーバル>

        3Q決算が結構良かったので。
        優待もあるし、これから景気良くなるなら面白いかも。

        <25935 伊藤園第1種優先株式>
        <4290 プレステージ・インターナショナル>
        <9857 英和>

        一旦売った系も買い戻し。

        <2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション>

        前回書いた通り買い戻し。
        権利前の下落が大きかったので、権利前を中心にその前後で。

        <3038 神戸物産>

        決算が良かったので買い増し。
        前回の四季報が減益予想だったので警戒していたんですが、この決算ならかなり安いんじゃないでしょうか。その後、おそらく売り出しの関係でやや下げているので、じわじわ買ってウェイトはかなり高めになっています。

        <4653 ダイオーズ>

        ここは米国比率高いので、円安&米国景気回復で恩恵を受けそうかなということで買い増し。
        進捗も良いので、上方修正の可能性は高いのではないかと。

        <5015 ビーピー・カストロール>

        新規購入。
        ここは指標的にはかなり安いんですが、儲かったお金の殆どが親会社に短期貸付されるというのがイヤな感じ。いつかTOBされないかなと。

        <5185 フコク>

        選挙より前のタイミングでシクリカル系が上がり始めていたのに、ここは小型なせいかあまり動いて無かったので、遅れて付いていくかなと思い購入。その後下方修正を出してう〜んって感じですが、景気が良くなるなら期待は来期以降ですかね。取り敢えずお米を貰います。

        余談ですが、優待でいろいろお米を貰いましたが、ここのやつが一番美味しかったです。
        昔は年2回だったんですよね〜。

        <9058 トランコム>

        優待廃止でやや下落したのでちょっとだけ買い増し。
        牛肉は美味しかった(過去3回?貰った)ですが、それが無くても十分魅力的な会社だと思います。

        <3003 ヒューリック>
        <3258 常和ホールディングス>
        <7931 未来工業>
        <8566 リコーリース>

        選挙後の相場に対応するために大型系、シクリカル系を追加。
        まぁ絶対額が少ないのであんまり効果無いんですが、気持ちだけ。

        <KO The Coca-Cola Company>

        シーゲル派には定番の銘柄で前から欲しかったのであまり深く考えずに。

        <DD E. I. du Pont de Nemours and Company>

        米国の景気は徐々に回復していくと思うので、少しシクリカル色のあるものを入れて見ようかと。

        <MDT Medtronic, Inc.>

        いろいろ米国株調べたんですが、ここは妙に安い感じがしたので。
        春山さんが米国では景気が悪いと医者に行くのを控えるので、病院、医療機器関係は景気の影響を受ける、という話をされていて、それならここもちょっと面白いかなと。

        ■売却

        <2674 ハードオフコーポレーション>

        売り切り。
        まだそこそこ安いと思うんですが、なんとなく。

        <2735 ワッツ>

        神戸物産と入れ替えるべく一部売却。

        <3073 ダイヤモンドダイニング>

        急騰した時に一部売却。
        3Q決算を見るとなかなか厳しい感じなので残りは長い付き合いになりそうかな?

        ただ、忘年会シーズンを前にコールセンターを設置したり、不採算業態を既に成功している業態に変更したりして、今後(来期かその次くらい?)収益性が高まってくるフェイズに入ると思うんですよね。
        なのでちょっと買うのが早すぎた感はありますが、長い目で期待しています。

        <3097 物語コーポレーション>
        <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>
        <4298 プロトコーポレーション>
        <7646 PLANT>
        <8118 キング>
        <8876 リロ・ホールディング>

        株価が上昇したものを少しづつ売却。
        物語なんかはまた下がってきたので、そろそろ買い戻そうかと。

        <4342 セコム上信越>

        結局何も無かった割りには株価は上がったので売却。

        <7483 ドウシシャ>

        ここは円安はデメリットだったはずなので売却。

        <8424 芙蓉総合リース>

        いい感じに戻ったので買い増しした分は売却。
        今思うとずっと持っておけば…。

        <かいたくファンド>

        もともとここは景気変動に関わらず安定して利益を出せるような海外の会社に投資するファンド、というイメージで買っていたんですが、最近ファンドマネージャーが変わったせいもあってか、どうも方向性が合わなくなってきた感じがするので、思い切って全て売却。

        ・頻繁に現金比率を変更して、マーケットタイミングを狙いすぎなこと
        ・欧米を減らして、東南アジアへ投資するファンドを組み入れること
        ・ファンドマネージャー交代の経緯の説明が無いこと

        あたりがどうも…。
        新興国はVWO一本でいいかなと思うし、個人的には米国に対して強気なので。

        もうかれこれ4年以上積み立てていて、思い入れも結構あったので残念です…。

        0

          今週の売買(〜12/11/16)

          2012.11.18 Sunday | 20:49 | by naz
          たいへんお久しぶりです。
          ブログは書いてなかったんですが、投資活動は普通にしてたので、その間の売買など。

          最近は引っ越してきた家の壁を塗ったり床を貼ったり、すっかりDIYクラスタになっておりまして、なかなか時間が取れないんですよね〜。

          ■購入

          <2735 ワッツ>

          かなり大きく買い増しました。
          久しぶりのPFの中心銘柄になっています。

          <3073 ダイヤモンドダイニング>
          <7500 西川計測>

          この辺もぼちぼち買い増し。

          <3167 TOKAIホールディングス>
          <3170 アイセイ薬局>
          <3794 エヌ・デーソフトウェア>
          <8424 芙蓉総合リース>
          <8904 サンヨーハウジング名古屋>

          こちらも新規購入。どれも割安感が大きくなっていると思います。
          芙蓉総合リースとかはシャープ絡みもあって下げていると思うんですが、増配するあたりを見ると経営陣は懸念していないんじゃないかという気が。

          <3023 ラサ商事>
          <3093 トレジャーファクトリー>

          こちらは取り敢えず優待狙いで。

          <4342 セコム上信越>

          これは12.2%も自己株式を取得するということで買ってみたんですが、蓋を開けてみたら申し込みが無かったので買わなかったとか、えぇぇという感じなんですが、もう買っちゃったので暫く持ってみようかと。

          割合的にノザワコーポレーションの持分なのかな?という感じですが、ここって創業者の親族の会社ですよね。親のセコムが完全子会社化に向けて動きだした、とかだと面白いんですがどうなんでしょうね。

          ちなみにここは割安感はかなりあるのですが、大量の現金を親に貸し付けているという点がイヤで暫く投資していませんでした。投資を始めた初期の頃に持っていた銘柄です。

          <2157 コシダカホールディングス>
          <2196 エスクリ>
          <2198 アイケイケイ>
          <2744 ウイン・インターナショナル>
          <3038 神戸物産>
          <3644 1stホールディングス>
          <3654 ヒト・コミュニケーションズ>
          <3097 物語コーポレーション>
          <3172 ティーライフ>
          <4298 プロトコーポレーション>
          <4327 日本エス・エイチ・エル>
          <4653 ダイオーズ>
          <7646 PLANT>
          <8118 キング>
          <8876 リロ・ホールディングス>
          <9029 ヒガシ21>
          <9619 イチネンホールディングス>

          PFを眺めた時に、ウェイトが小さい割になかなか良いなという銘柄を全体的に増量。
          上位の銘柄を減らしてウェイトを均等に近づけているような感じです。

          <3091 ブロンコビリー>
          <3034 クオール>
          <4705 クリップコーポレーション>
          <8127 ヤマトインターナショナル>
          <9729 トーカイ>
          <9787 イオンディライト>
          <9974 ベルク>

          PFに余裕が出来てきたので、以前一旦売った系の銘柄を買い戻し。

          ■売却

          <2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション>

          太っ腹な株主優待のお陰で激しく上昇したので、3/4くらい売りました。最初の寄り付きで取り敢えず半分、後は様子を見つつその日のうちに1/4位売って、残りの1/4は未練がましくまだ持ってます。結果だけ見ると最初に全部売ってしまうのが良かったんでしょうが、その時間は寝てたのでいくらで寄るのか良く分からなかったんですよねw

          とはいえ、上方修正の可能性も高そうですし、少し減らし過ぎたかな?という気もするのでもう少し買い戻そうかと思っています。優待落ちが激しそうなのでその後位を狙っていますが、みんな同じ事を考えていそうな気もするのでどういう動きになりますかね。

          <2674 ハードオフコーポレーション>
          <3079 ディーブイエックス>
          <3366 一六堂>
          <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>
          <3633 paperboy&co.>
          <8771 イー・ギャランティ>

          この辺は上昇するに従って少しづつ減らしています。天井でガツンと売れればいいですが、自分にはそれは無理なので、いつも少し上がるごとに少し売ってって感じですね。買うときは割りと一気に買うことが多いんですが。

          <3003 ヒューリック>
          <6678 テクノメディカ>

          これらの銘柄は売り切り。同じように少しづつ売ってたら無くなっちゃいました。個人的にはちょっと上がり過ぎな気がしますが…。

          ペパボとかテクノメディカとか1単位が大きくて少しづつ調整できないので結構難しいです。

          <3163 トータル・メディカルサービス>

          ちょっと上の方に指値を出しておいたら売れていたんですが、下方修正の前だったので結果的にはラッキーでした。

          <2796 ファーマライズホールディングス>

          クオール、アイセイあたりを買ったのですが、調剤のウェイトをあまり増やしても怖いので、こちらを少し減らしました。

          <3395 サンマルクホールディングス>

          PFを眺めた時にちょっと割安感が微妙かな、と。1Qの進捗からも2Qでいきなり良くなることはないだろうと思い、一旦売却しました。その後下方修正が出ることまでは予想していなかったので、ラッキー…かと思いきやあんまり下がりませんね。

          <6623 愛知電機>

          中間は予想を上回るも通期は下方修正という、良く分からない決算で大部分を損切り。株価は大分前から軟調だったので、分かる人には予想できるものだったのかも知れません。私は全然分からなかったので、やっぱり景気循環株への投資は難しい…という結果になりました。いくら指標的に安くてもやっぱり簡単に手を出してはいけないのかも。

          <9857 英和>

          こちらは通期は据え置きで中間下方修正、ウェイトを減らしました。

          0

            今週の売買(〜12/08/31)

            2012.09.02 Sunday | 18:33 | by naz
            いろいろネットを見てると、アノマリー的に9月は下げるって意見と、そんなことは無いって意見で2つに分かれているような印象ですね。結構慎重な意見が多いので、私はそんなアノマリー通りにはいかないんじゃないかと思ってるんですが、5月はそれで失敗してるので今回はどうなりますかね〜。

            今回は3週分まとめてです。何か売買記録は1ヶ月位まとめてでもいいような気がしてきた…。

            ■購入

            <2157 コシダカホールディングス>

            権利落ちが大きすぎるように感じたので久々に新規購入。カーブスも最近良く見かけるような気もするし、まだまだ伸び代はあるんじゃないでしょうか。

            <3073 ダイヤモンドダイニング>
            <7500 西川計測>

            じりじり買い増し。

            <3079 ディーブイエックス>

            急に投げ売りっぽい感じになったのでキャッチしてみました。

            <7646 PLANT>

            増資価格近くまで下がったので新規購入。このPERで増資ってのがどうなの…ってところですが、財務面が結構ギリギリな感じで、この状態で中計が可能なのか疑問な状態だったので、一応方向性が見えてそんなに悪い話でも無いように思います。頭打ち感のある売上も出店を再開すればまた伸びていけるでしょうし、引き続き割安ではないかと。

            <9058 トランコム>

            謎の急落をしていたのでキャッチ → その後ほぼ戻したので、大部分を売却。残りは持ったままにすると思います。インサイダーの売りかと思ってビビりながら買いましたが、特に何も無かったっぽいですね。

            ■売却

            <2735 ワッツ>
            <8771 イー・ギャランティ>

            上昇したものを一部売却。どっちもまだまだと思ってるので少しずつですが。イーギャラは急にどうしたんでしょうねぇ…。

            <2882 イートアンド>

            急落前まで戻ったので買い増しした分を売却。まだ残っていますが、こちらも残りは持ったままでいいかなと。

            <3763 プロシップ>
            <4298 プロトコーポレーション>

            買い増した分を売却。また下がってきているので、そのうち買うと思います。この辺は短期売買になってます。

            <8127 ヤマトインターナショナル>

            権利前に上昇してきたので、優待もあって権利落ちが激しそうかな?ということで一旦売却。

            0

              今週の売買(〜12/08/10)

              2012.08.12 Sunday | 17:40 | by naz
              ちょっと個人的に引越しを控えていてその準備なんかで忙し気味なので、 暫く更新が少なくなるかも知れません。今週は2週分まとめてです。

              このところ日経平均は調子良く上がっていますが、小型株は無反応で置いてきぼり感がありますね。
              ただ小型は少し遅れて動き始めることが多いので、そろそろ期待したいところです。

              ■購入

              <2796 ファーマライズホールディングス>

              やけに売られているので、じわじわと買い増し。と思ったら優待新設の発表がありました。これで株価が上がってくれればいいんですが、正直あんまり要らないような気も…。

              <2882 イートアンド>

              1Q決算が大幅減益のせいかかなり売られていたので大きく買い増し。
              もともと中間減益予想ですし、前期は震災後でおそらくあまり広告費を使っていないのと、新工場関係のイニシャルコストもかかるだろうことも考えるとそんなにびっくりするような内容でも無いと思うんですがね。ストックオプションの行使条件にも影響がありますし、期末までには帳尻を合わせてくるんじゃないかと。

              <3366 一六堂>

              分売も終わったのでもう少し買い増し。もうちょっとリバウンドするかと思いきや、随分重たい感じになってますね。まぁあとはじっくり待つのみ、かな…?

              <3763 プロシップ>
              <4298 プロトコーポレーション>

              この辺も少しづつ買い増し。プロトは決算良かったんですが、株価の方は長続きしませんね〜。

              <7500 西川計測>

              決算前に妙に売られていたので、これは決算漏れてるのか?と心配しつつも買い増し。出てきた決算は今期、来期ともに四季報を上回って、なかなか良かったのでは無いでしょうか。まぁ直ぐに株価が上がるような株ではないような気もしますが、増配もして、持っていることに不安はなくなりました。

              <8771 イー・ギャランティ>

              こちらもそこそこ多めに買い増し。ESOP信託による取得が始まりましたが、これ、来年の6/21までで3億分買う予定なので、株価750円でざっくり計算すると1日当たり1800株位買うことになるんですよね。この株の出来高からすると結構バカにならない量なので、じわじわ上昇圧力がかかるのではないかと。

              <3654 ヒト・コミュニケーションズ>
              <9384 内外トランスライン>

              優待に釣られてみました。両方とも前から気になっていたものの微妙に踏ん切りが付かない、って感じだったんですが、優待があると買うきっかけになりますね。

              ■売却

              <2196 エスクリ>
              <3038 神戸物産>
              <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>

              他へ回すために相対的に上がっているものを少しづつ売却。

              <25935 伊藤園第1種優先株式>
              <9787 イオンディライト>
              <9974 ベルク>

              この辺のディフェンシブっぽいものも一旦すべて売却。またそのうち買い戻す予定です。

              <3092 スタートトゥデイ>

              月次が良かったせいか反発したので、短期分は売却。セールの時期をずらしてる訳なので、今月も先月も特に驚く内容でも無いと思ってましたが、マーケットは意外と感情的でしたね。

              <3163 トータル・メディカルサービス>

              調剤系は1Q決算の後下がるパターンが多いので、少し減らしてみました。ただ決算は別に悪いって感じでも無かったので、無駄な事しただけかもですね。

              <8424 芙蓉総合リース>
              <8425 興銀リース>
              <8566 リコーリース>

              優待狙いでずっと持ってようと思ったんですが、あんまり余裕が無くなってきたので全て売却。また来年の優待から出直しますか。

              <8945 日本社宅サービス>

              新しい中期計画が微妙だったので、長い付き合いだったのですが思い切って全部売却。
              配当利回りは5%近くありますし、来期に投資が必要で一旦減益になるってのは理解できるので、そんなにひどいってことは無いと思います。ただ、前回の中計でも投資の為に一旦減益その後伸びていくって計画だったので、どうも後手後手に回っているような感じでちょっと印象が良くないですね。

              0

                今週の売買(〜12/07/27)

                2012.07.30 Monday | 00:06 | by naz
                今週は結構PFを動かしました。

                内需大型系なんかは全く下げてない感じで大分二極化してる感じなので、下がらないものを売って、下がっているものを買って、という感じで集中度を上げています。

                分散させておくとこういう時に保険になるんですが、その保険をここで使ってしまってもいいかなと。ホントはウェイトが逆でここで入れ替えられるといいんでしょうけど、なかなかうまくいかないものです。

                ■購入

                <2196 エスクリ>
                <2796 ファーマライズホールディングス>
                <3092 スタートトゥデイ>
                <3366 一六堂>

                少しづつ買い増し。
                一六堂は月曜に分売なのでこの後に反発してくれればという感じです。

                <2674 ハードオフコーポレーション>

                決算後に買い増し。決算結構良かったと思うんですけどね〜。
                利益が出やすい体質になってきたような印象です。

                <3085 アークランドサービス>

                ちょうど上方修正前に買えたのでラッキー。
                上振れは間違いないんだろうけど、上方修正はしないかな?くらいのイメージでした。

                ■売却

                <2735 ワッツ>
                <3038 神戸物産>
                <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>

                ウェイトを調整。

                <2791 大黒天物産>
                <3091 ブロンコビリー>
                <4326 インテージ>
                <4327 日本エス・エイチ・エル>
                <4705 クリップコーポレーション>
                <5857 アサヒホールディングス>

                これらの銘柄は全て売却。ちょっと趣味的なものが多いんですが、あんまり余裕もなくなってきたので売ってしまおうかなと。

                <2198 アイ・ケイ・ケイ>
                <25935 伊藤園第1種優先株式>
                <3079 ディーブイエックス>
                <3633 paperboy&co.>
                <8876 リロ・ホールディング>
                <9787 イオンディライト>
                <9974 ベルク>

                こちらは一部売却。どれも持っていたい銘柄ではあるので、今下げている銘柄が上がるか、これらが下がったらまた元に戻すと思います。

                0

                  今週の売買(〜12/07/20)

                  2012.07.22 Sunday | 22:50 | by naz
                  ■購入

                  <2735 ワッツ>
                  <3073 ダイヤモンドダイニング>
                  <3366 一六堂>

                  主力銘柄を買い増し。PF全体の集中度がだんだん上がって来ました。

                  ちなみに一六堂は金曜に分売が発表されて、神戸物産に続いてまたか…、なんという運の無さ…、とか思ったんですが、条件を見るといかにも一部上場を意識してって感じですよね。短期的には下げるのかもしれませんが、長い目でみればこの分売はプラスと思います。ぜひ一部に行って欲しい。

                  <2796 ファーマライズホールディングス>

                  決算が期待以下(?)だったせいか下がってきたので買い増し。クオールと入れ替えました。

                  <3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス>

                  三菱商事の持分をディスカウントでTOBするということで、一気にEPSが1.7倍弱になるわけで結構好材料と思うのですが、思ったより上がらなかったので少し買い増し。当然その分キャッシュは減りますが、このPER水準でなら十分お得だと思いますし、攻めの経営って感じで好感触です。

                  ■売却

                  <2186 ソーバル>

                  何か仕手っぽい感じで急騰していたんですが、優待目的で少し持ってただけなので動き自体に気づいてなくて。売っとけば良かった〜と後で思ったんですが、また上げたのでラッキーと全部売却。ちなみに優待はりんごジュースを貰ったんですが、結構良かったです。

                  <2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション>

                  ウェイトが大きかったので一部を売却。
                  と言っても大部分は持ったままで、
                  ・今期予想はちょっと弱気過ぎるように思えること
                  ・株価が下がったことにより割安感が十分あること
                  ・決算がかなり衝撃的だったので、短期的な人はそれなりに投げているだろうこと
                  などの理由により、長い目で持っていてもいいかなという判断です。
                  ここは前も減益予想から一転、普通に増益って事があったので、自分で自分の事が分かってないというか、予想が立てにくいビジネスなのかな?という気もします。

                  <3034 クオール>

                  全部売却。内需の大型株はどんどん買われているような印象ですが、そこまで割安なわけでも無いしファーマライズの方がいいかな、と。

                  <3038 神戸物産>

                  分売が発表されましたが、流動性が低いので無理矢理下げられるかな?という気がして少し減らしてみました。

                  <7458 第一興商>

                  ちょっとしか持ってませんが全部売却。優待は気になるんですが、まぁ短期でそれなりに上がったので他の下がっている銘柄に回そうかなと。

                  <8945 日本社宅サービス>

                  妙に上昇していたので少し売却。この株はたまに唐突に買われる時があるんですが、なんなんでしょうね。暫くすると元に戻っちゃうことが多い気がしますが…。

                  0

                    今週の売買(〜12/07/13)

                    2012.07.17 Tuesday | 01:16 | by naz
                    ヴィレッジヴァンガードの決算は完璧にやられました。今年最大の失敗。
                    おそらく来週はかなりひどい目に遭うと思われるので、パフォーマンスの悪化をお楽しみに…。

                    ちなみに決算は、売上横ばいで利益が半分近くまで減る厳しいものです。
                    ただ、VV単体の売上が前年比 94.5% 予想、新規出店(20店予定)による売上増が5%程度あるはずなので、既存店の売上が 90% 程度の想定ということになります。
                    流石にこれは、これまでの月次を見てても保守的…というか弱気過ぎでは?という気がしますがどうでしょうか。

                    ちなみに前期→当期→来期予想で、

                    VV単体
                    売上 37276 → 38932 → 36793
                    営業利益 3351 → 2883 → 1292

                    チチカカ
                    売上 2555 → 3968 → 5800
                    営業利益 236 → 604 → 685

                    となっていて、このままのペースで行くと利益ベースで逆転されてしまう日も近そうな…。あってよかったチチカカという感じになってます。
                    やっぱり目新しさが大事なのかな?ということで、ホームカミングなんかの新業態にも期待したいところです。

                    ■購入

                    <2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション>

                    下方修正を受けて流石に下がりすぎじゃない?ということで買い増し。
                    その後、金曜日に発表された決算の来期予想が上述の通り想像以上に悪かったので結果的には失敗でした。

                    <3366 一六堂>

                    上方修正&増配にしては反応無さすぎということで結構買い増し。この時点で増配(配当性向アップ)というのは業績やCFへの自信が感じられてなかなか好感触です。
                    新規出店がうまくできれば更に上振れも期待できると思いますがどうでしょうか。

                    配当利回り3.6%。

                    <2196 エスクリ>
                    <2674 ハードオフコーポレーション>
                    <3073 ダイヤモンドダイニング>

                    あと下げたものを中心に少しづつ。

                    <PM Philip Morris International Inc.>

                    個人的にタバコ嫌いなので、かなり迷ったんですが、この分厚いCFの魅力に抗えず。まぁ嫌な思いをする度に自分が儲かってると思えば中和出来るかも(?)とか何とか自分を納得させつつ。

                    ちなみにインデックス投信からスイッチしたのでタイミングは見てないです。

                    ■売却

                    <2412 ベネフィット・ワン>

                    何で上がっているのか良く分からないんですが、急騰したので全て売却。

                    <3064 MonotaRO>

                    ちょっと割高過ぎて我慢できなくなったので売却。
                    いい会社だしホントは持ってたいんですが…。

                    0

                      naz on Investing
                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      twitter
                      ブクログ
                      一口馬主
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode